第2回竹ノ輪展

f0116544_1122246.jpg

第2回竹ノ輪展
自分らしく秋の夜長を過ごすひとつの提案 に参加します。

2007年9月3日(月)〜9月9日(日)
11:00〜19:00(初日は13:00から。最終日は17:00まで。)
銀座幸伸ギャラリー(銀座7丁目)
   ◇   ◇   ◇

今回の展示会では、

 「あると生活が豊かになるような
  お気に入りの作品を
  普段のくらしに取り込むこと」

を提案します。

ギャラリーの半分のスペースを使って
仮想部屋をつくり出し、その部屋の中で
展示作品の一部を展示します。

そう、まるでお部屋に飾ってあるかのように。

グッドクリエイションが普段の生活の中に
溶け込むことで生まれるくらしの豊かさを
伝えることを目指します。

という訳で、お近くにお寄りの際は
お気軽にお立ち寄りくださいませ!

ちなみに、9月3日(月)は18時〜20時まで
オープニングパーティーを開催します。
ご都合よろしい方はお気軽にご参加ください。

みなさまのご来場、心よりお待ち申し上げます。

[PR]
# by hatabou47 | 2007-08-31 11:07 | 展示

ホームページ、できました


できました
と書くと、自然にできたか自分でつくったかみたいに聞こえますが
むろん そんなことはなく、つくってもらったのです。

HELL HELL HELLholly splingsでミュージシャンとして活動、webデザイナーでもある岸野さんに
絵のデータだけ渡し、まるなげおまかせ(ひどい)でつくっていただきました。

か、かっこよい〜

ホームページ負けしないように、良い絵描かなきゃいけません。
まるなげして良かったです。
岸野さん、本当にありがとうございました。

hatatomoko's works

[PR]
# by hatabou47 | 2007-08-01 11:51

絵本展

f0116544_1638051.jpg


今年も参加します。
たくさんのひとのたくさんの絵本がありますので
寄ってみてくださいね。

[PR]
# by hatabou47 | 2007-07-31 16:43 | 展示

やくそく

f0116544_13241693.jpg



ともだちが、「荒井良二さんが、100枚くらい描きなさい、と言っていた」
と言っていたので、100枚描いてみることにしました。(デッサン除く)
全然キリがよくないけど、善は急げ、と昨日からスタートです。
今のところ、2枚です。

[PR]
# by hatabou47 | 2007-07-23 13:56

あるひ、森のなか

f0116544_13591552.jpg

条件があるのよ

晴れた日には一緒にピクニックにいって

雪の日には一緒にスープを飲んで

毎日森のなかを一緒に散歩に出かけて

そうしてそのうち、私がしわしわのおばあちゃんになって

ある日、動かなくなっていたら

そしたらおいしく、食べていいわよ

[PR]
# by hatabou47 | 2007-07-17 14:00

オリオン

f0116544_15594896.jpg

[PR]
# by hatabou47 | 2007-07-11 12:21

木の上旅行社

f0116544_13501172.jpg


図々しいお願いなのですが、もしも差し支えなければ
背中にのせていただけないでしょうか?

かまわないが、どこへいきたいのかね?

このところの絵日記からもわかるように
わたし、とおくにいきたいんです。
たとえばあったかい国の海辺で、なんにもかんがえないで
ひがないちにち、寝そべっていたいんです。

ほほぅ 海辺とゆうところは、
なにもかんがえないでいられるところなのだね

うーん
たぶんちがいます。
海辺に行っても、わたし、きっとかんがえてしまいます。

とゆうことはだ、ここにいても海にいっても
あまり違いがないのではないかね

そうかもしれません。

かんがえなきゃいい
と、思うのだがね

わたしも、そう思います。
でも、このところ、ときどき、なにかがチラチラみえるんです。
なにかがキラッって光って、あれ?なんだろう?
って目をこらすとみえなくなってしまう。
その光のことを、ずっとかんがえてしまうんです。

その光とやらが、そんなに気になるのかね?

はい。これだけは見過ごしてはいけないような
これを見逃すと、わたし、とても困るんじゃないかなって
そんな気がするんです。

じゃあ、とおくにいってる場合じゃあないだろう。
ここにいて、見てないと、いけないだろう

でも、ちょっと、つかれてきちゃいました。

おいしいものを食べて、スタミナをつけなさい
さぁ、背中へお乗り
苺畑に連れていってあげよう
食べたらまたがんばりなさい


[PR]
# by hatabou47 | 2007-06-20 13:56

それより花を

f0116544_1428421.jpg



地雷が埋まってるのは争いのあった国の野原だけではありません。
ひとにもたくさん埋まってる。
爆発したら、地面も、踏んだひとも、痛いんだ。

踏んでしまったら、わるいのは
埋めたひとだろうか
それとも
目の悪いぼくだろうか

踏まれてしまったら、わるいのは
踏んだひとだろうか
それとも
踏まれるようなところに埋めたぼくだろうか

[PR]
# by hatabou47 | 2007-06-14 14:41

派手なシーツ 三輪車 バーの看板 おばあさん

f0116544_14584194.jpg



どこかへ飛んでいっちゃいたいな

どこへも飛んでいきたくはないな






どこへも飛んでいきたくはないな


原田郁子「海からの風」の言葉

[PR]
# by hatabou47 | 2007-06-12 15:05

どこへでも

f0116544_13564486.jpg



どこへだっていけるよ

自由に すきに いけるよ

でもね、ひきかえすことはできないよ

振り向いたときには、ほかの道は消えているよ

[PR]
# by hatabou47 | 2007-05-29 13:58

浴衣のデザイン

f0116544_1543460.jpg

素敵な浴衣の、デザインをさせていただきました。

いつもお世話になっている竹ノ輪 さんの素敵なお誘い。
真っ青な浴衣が着たいな
すっきり涼しいのがいいな
と思いました。

PC画面上ではうまく表現できなかったのですが、
青はもっと深くて少し緑ががっていて、
日本人の肌に合いそうな色です。

他の方々のデザインも、とても素敵です。
ぜひぜひのぞいてみてください。

『竹ノ輪コレクション2007 浴衣編』  


[PR]
# by hatabou47 | 2007-05-28 15:59

ピクチャーブック展終了しました

f0116544_1428222.jpg

ピクチャーブック展終了しました。
みて下さった方々、行けなくてごめんねーと連絡くれた友達、
出展者の方々、オーナーのジェインさん、本当にありがとうございました。



[PR]
# by hatabou47 | 2007-05-22 14:42 | 展示

ピクチャーブック展

f0116544_1631684.jpg
グループ展に参加します。
絵本がテーマなので、物語をぎゅうっとつめこんだ絵を描いてます。
お時間ありましたら、どうかみにきてやってくださいな

ピクチャーブック展
場所  Bartok Gallery    
日時 2007年5月8日(火)〜5月14日(月) 日曜休み
時間 11:30am 〜6:15pm (最終日5:00まで)
□いずみ朔庵  □小田まさかず  □さいとうつづり
□千秋麻美子  □秦朋子 □ひがしあきこ  □古川麻澄  □芳川豊

場所がちょとわかりにくいので、地図を大きく。


f0116544_16313847.jpg

[PR]
# by hatabou47 | 2007-05-01 16:37 | 展示

ぶらんこ

f0116544_15561932.jpg

[PR]
# by hatabou47 | 2007-05-01 15:57

やさしい動物

f0116544_1555979.jpg

[PR]
# by hatabou47 | 2007-05-01 15:55

木の上

f0116544_942396.jpg

[PR]
# by hatabou47 | 2007-04-16 09:44

もうすぐお昼

f0116544_14241548.jpg
土曜日は誕生日でした。
こないだ、はっとしたこと。
奈良美智さんが
「人生を1日にたとえて、朝7時に起きて夜11時に寝るとして、俺はまだ晩メシも食っちゃいない」
とゆうようなことを言っていました。
私は晩ごはんまでまだまだです。
でも、気付けばもうすぐお昼ごはんです。
献立を、考えなくちゃならないのです。

[PR]
# by hatabou47 | 2007-04-09 14:11

そこに青い壁があってね

f0116544_16411385.jpg毎日通る道に

青い壁を背に

可愛らしい

濃桃色の花が

咲いているのを

みている

帰ってきてそれを

絵に描く

そして

きっと

そのうち

すっかり

忘れてしまう


[PR]
# by hatabou47 | 2007-03-02 16:43

f0116544_1140815.jpg

どうぶつかるた展が終わりました。

出展者のみなさま、みにきてくれた方
ありがとうございました。

かるたの文字、私の担当は「は」で
読み札の文は
「春の日に つれてゆくよ ゆっくりだけど」
です

[PR]
# by hatabou47 | 2007-02-27 11:48

カレンダーできました

f0116544_11583081.jpg

f0116544_11584969.jpg

[PR]
# by hatabou47 | 2007-01-29 12:03

どうぶつかるた展

f0116544_142241.jpgどうぶつかるた展 に参加します。

「あ」から「ん」まで、50人近くの絵描きさんが
動物をモチーフにしたかるたをつくる、とゆう企画。

私の担当は、はたぼの「は」です。
カレンダーとポストカードも置かせてもらう予定です。

「どうぶつかるた展 其の参」
日程)2005年1/30(火)〜2/12(月祝) 2週間(2/5・6日休廊)
時間)平日12〜20時 土日〜18時 最終日〜16時
場所)Tea&Gallery花影抄(東京根津)



f0116544_1425177.jpg

このギャラリー、とっても素敵です。お茶もできます。
根津界隈は、古い町並みを活かした素敵なギャラリーやカフェが
たくさんあって、ほんとうにいいところ。
谷根千散歩がてら遊びにきてくださいな。

[PR]
# by hatabou47 | 2007-01-22 14:34 | 展示

4月はじまり

f0116544_1622396.jpg

カレンダー制作中。
何日か前に突然思い立ち、今月末のグループ展で物販コーナーに置かせてもらおうともくろむ。
間に合うかなぁ。

[PR]
# by hatabou47 | 2007-01-12 14:51

HAPPY NEW YEAR!

f0116544_13353975.jpg

[PR]
# by hatabou47 | 2007-01-09 13:40

ひとり

f0116544_1224037.jpg

[PR]
# by hatabou47 | 2006-12-18 01:23

37度5分

f0116544_2246620.jpg

[PR]
# by hatabou47 | 2006-12-15 22:54

足をつける

f0116544_1255740.jpg


地に足をつけるのは、むづかしい。
ほんとうにむづかしい。

[PR]
# by hatabou47 | 2006-12-14 20:03

冬がくるよ

f0116544_22571356.jpg

[PR]
# by hatabou47 | 2006-12-12 23:45

まだ?

f0116544_2348287.jpg

[PR]
# by hatabou47 | 2006-12-12 16:36

雨降りお月さん

f0116544_020302.jpg

[PR]
# by hatabou47 | 2006-12-11 00:20

かわいいだけじゃないよ

f0116544_2365269.jpg


何日か前に「皇帝ペンギン」を観てから、
ペンギンのことが頭から離れません

[PR]
# by hatabou47 | 2006-12-10 02:44