<   2009年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

マトリョーシカワークショップ

アトリエカヤクグリでのマトリョーシカワークショップが終わりました。

下絵を描いて、
f0116544_1346214.jpg

色を塗って、
f0116544_13474066.jpg

f0116544_13462649.jpg

ニスを塗って、
f0116544_13465687.jpg

焼き菓子ココリのおやつを食べて、
完成〜
f0116544_13481771.jpg
f0116544_1349481.jpg
f0116544_1350171.jpg
f0116544_13501789.jpg
f0116544_13503174.jpg
f0116544_13504632.jpg
f0116544_13505774.jpg
f0116544_1351950.jpg
f0116544_13512088.jpg
f0116544_13513094.jpg
f0116544_13585055.jpg
f0116544_1359077.jpg



私は案の定、挙動不審でへなちょこな感じでしたが、
こちらも案の定、みなさんそれぞれ楽しんでくれていたようで良かったです。
教えること何もないのです。
私もだれにも教わらなかったから、マトづくりが自由で楽しいんだと思うのです。

アナログのものづくりや、マトリョーシカの入れ子状のおもしろみが
伝わってくれていたら幸いです。

初対面の参加者さん同士で連絡先を交換したりしていて
友達の輪も広がって良かった良かった。

でもやっぱり時間が足りないことや、
ニスが1回しか塗れないからツヤツヤにならないとか
マトづくりを数時間のワークショップでやるのはなかなか難しいことだと思いました。
もしもまた機会がもらえることがあったら、いろいろ改善しないといけません〜
[PR]
by hatabou47 | 2009-02-24 23:39

ピクニックはつづく

f0116544_15352392.jpg


FEWMANYでの個展「Life is picnic」が終わりました。

みにきてくださった方々、心に留めていてくださった方々、
ほんとうにありがとうございました。

たくさんのやさしい方々に出会え、
マトやおきあがりこぼしやこけしはみんなお嫁にいき、
ありがたすぎてどうしたらよいやらです。

そして、ふぅ終わった〜と思っていたら、
友達の働くカフェの壁があいてるとゆうことで、急遽巡回展です。

もうマトたちはいないので絵だけですが
広いので昔の絵なども持っていこうと思います。

「Life is picnic at cafe Regenboog」
期間:2009年2月16日(月)〜3月1日(日)
場所:cafe Regenboog(レーヘンボーフ)
時間:11:00 〜 20:30 (LO 20:00)  水曜日定休
※カフェでの展示のため、1オーダーお願いします。

Regenboogは日本ではめずらしいオランダ料理が食べられるカフェで
パンネクックとゆうモチモチしたクレープみたいなのを食べながら
オランダビールを飲むのはなかなか至福です。

あと、みどころとしては置いてあるすべての絵本の最後のページに
店長さんの感想がペンで直接書き込んであるので要チェックです。
昔からの習慣らしいのだけど、直接って。
しかもえんぴつじゃなくペンって。

場所が東十条銀座商店街なのも、
商店街マニアの店長さんが惚れ込んだ商店街だかららしいです。
素敵な店長さんです。
可愛い看板娘の友達共々お待ちしてます。
f0116544_162824100.jpg

cafe Regenboog
〒115-0043
東京都北区神谷1-26-23
03-6364-0544
regenboog@ac.auone-net.jp

南北線【王子神谷】から、徒歩5分。
3番出口、環七方面に歩き、セブンイレブンで信号を渡り、
レストラン【ヒロ】の脇の道を真っ直ぐ進む。
お花屋さん【ティアラ】さんの向かいです。

京浜東北線【東十条】から、徒歩10分。
北口を出て、右手の階段を降りて、商店街をひたすら真っ直ぐ歩く。
コモディイイダの斜向かい。
[PR]
by hatabou47 | 2009-02-16 23:05 | 展示

雑誌掲載?

絵を描かせていただいた美容室GARDENのカードが
WWDとゆうファッション誌になぜか載っているのを
GARDENの方がみつけて教えてくれました。

なんだこの載り方ー
ぷぷぷ

f0116544_1638399.jpg


丑年なことはわかっていますよ〜
白髪を染めとけなんてメッセージは込めていませんよ〜

理由はどうあれ載せていただいてありがたいです。
[PR]
by hatabou47 | 2009-02-03 22:34

ワークショップ締め切りのお知らせ

ワークショップ「マトリョーシカをつくろう!」は
定員に達しましたので締め切らせていただきました。
たくさんのご参加に感謝感謝です。
[PR]
by hatabou47 | 2009-02-01 23:38

個展

f0116544_1613846.jpg


新宿にある小さな可愛い雑貨屋さんFEWMANYで、また個展を開かせてもらいます。
色とりどりの絵とマトリョーシカ、こけしやおきあがりこぼしも展示します。

みてくださった方が、ピクニックに来たような
のんびりした気持ちになっていただけたらいいな、と思います。

「Life is picnic」
場所:FEWMANY(新宿)
期間:2009年1月26(月)〜2月1(日)
時間:12:00〜20:00


おきあがりこぼしの「こぼし」ってなんだろうと思って調べたら
漢字だと「起き上がり小法師」でした。

漢字だと気軽につっつけなさそうな雰囲気です。
[PR]
by hatabou47 | 2009-02-01 20:11 | 展示