カテゴリ:展示( 37 )

プリモエルおきあがりこぼし

f0116544_15323294.jpg
FEWMANY での「PRIMO HOTEL」のときの作品です。
こんな解釈で合ってるのか不安になりましたが、展示をみてみるとみなさんも自由に制作されていました。
私のも無事に嫁ぎ先が決って良かった。
本物のプリモエルも売っていました。
すごくよくしゃべる!可愛いです。今でもFEWMANYのレジの上にひとりいます。
行くとついついちょっかい出してしゃべらせてしまいます。
[PR]
by hatabou47 | 2009-05-17 15:15 | 展示

On Wheel 

mobile art zakka stre project
" On Wheel vol.4"
〜クリエイターズおでかけエコバッグ編〜
期間:2009年5月2日(土)〜5月17日(日)※16日間・無休
時間:11:00〜20:00
場所::LAPNET SHIP
渋谷区神宮前1-11-9-1F TEL. 03-5411-3330


LAPNETが企画している、Wheel(車輪)に乗っかってゴロゴロと
「移動するアートストア」が テーマのショップイベント
On Wheelに参加させていただきます。

今回は雑貨+エコバック展です。
参加クリエイターのオリジナルグッズの他に、
それぞれカスタムした一点もののエコバックも販売します。

女子クリエイターのみの参加だそうで、かわいいものもりだくさんになりそうです。
私はエコバックとマトリョーシカで参加します。
[PR]
by hatabou47 | 2009-05-17 11:32 | 展示

「POST&CARD展」

f0116544_1528787.jpg

いつもお世話になってるFEWMANYでのチャリティー展に参加します。

参加アーティストが郵便ハガキに絵を描いてFEWMANY宛てに投函、
届いたそのハガキを販売するとゆうおもしろい企画です。

売り上げはすべて成育医療センター・ボランティアの会”に寄付され、
各病棟にあるプレイルームなどで使用するための玩具の購入費用や
兄弟児を支援するためのシッティングルームのサポート費用として使用して頂きます。

ぜひみていただけると、あわよくば購入していただけると
(もちろん私のじゃなくていいので)嬉しいです。

「POST&CARD展」
開催期間:2009年5月4日〜5月10日
場所:FEWMANY
時間:12:00〜20:00

成育医療センターとは…
世田谷にある国立の医療機関で、2歳くらいまでの幼児を中心に
難病を抱えた子供たちが全国から治療のために訪れています。
病院の施設内には長期で入院している子供たちの
支援のためのボランティアが多数活動されています。
[PR]
by hatabou47 | 2009-05-10 15:26 | 展示

プリモエル展


f0116544_13335187.jpg

FEWMANYでの展示に参加します。

「 PRIMO HOTEL 」
期間:2009年4月5日〜4月12日
場所:FEWMANY

今年で10周年を迎えるBANDAIの「プリモプエル」のアニバーサリー企画だそうです。

プリモプエルってなんだろう?と調べてみると、
親戚のおばさん(おばあちゃんって歳だけど)が
いつも一緒に寝ているしゃべるぬいぐるみでした。
大好きなおばさんなので嬉しい偶然でした。

もう亡くなってしまった、大好きだったおじさんは絵描きさんで、
弟が生まれるときそこに預けられていた私は、おじさんのアトリエに入り浸っていました。

練りゴムなんて魔法の消しゴムにみえていたものでした。
たまたまそのとき少ししかなかっただけだと思うのですが
「これちょうだい」と言うと「ごめん、あげられないんだ〜」と言われ
私は練りゴムがすごく高価なものだと思いこみました。

大きくなって画材屋さんでみつけたとき
「安っ!」
って思いました。


そんなわけで、今回はおばあちゃんおきあがりこぼしをつくりました。
[PR]
by hatabou47 | 2009-04-01 20:43 | 展示

CHANGE

f0116544_15471018.jpg

渋谷LOFTでのイベントPOPBOXが終了しました。
「CHANGE」がテーマだったので、ほかほか湯気が変わってゆく絵を描きました。
ありがたいことに無事にもらわれてゆきました。

このご時世、おなかの足しにならないものを買ってくださる方がいること、
とても幸せなことに思います。

ふしぎなことに、描くことは、なんだかおなかの足しになるのです。
胃には何も入らないけど。

みてくださる方にも、なにかの足しになるように
日々精進しないといけませぬね。
[PR]
by hatabou47 | 2009-03-24 22:44 | 展示

POPBOX

f0116544_13442982.jpg

渋谷LOFTでのPOPBOXとゆうイベントに小さい絵をひとつ飾ってもらっています。

今回のテーマはタイムリーに「CHANGE」とゆうことなので
可愛らしいCHANGEを描きました。

入り口入ってすぐのところでドドーンと開かれていますので、
お買い物の際には覗いてみてください。

いろんな方のライブペインティングやサイン会もたくさんおこなわれるようなので
チェックしてみてくださいね。

「POPBOXーCHANGE!ー」
■開催期間:3月2日(月)~3月22日(日)
■開催場所:渋谷LOFT・1F
    〒150-0042
    東京都渋谷区宇田川町21-1 渋谷ロフト
    電話:03-3462-3807 (代表)
    営業時間:午前10時~午後9時
[PR]
by hatabou47 | 2009-03-22 13:44 | 展示

虹色

f0116544_13114680.jpg
f0116544_131296.jpg
f0116544_13324269.jpg


cafe Regenboogでの展示が終わりました。
みてくださった方々、Regenboogのふたり、本当にありがとうございました。

カフェでの展示、とても好きです。
ごはんを食べたりお茶を飲んだりしながら
なんとなーく眺めてもらえるのっていいなぁって思います。
自分も何度も行けるのも嬉しいです。
今回も行くたびヒューガルデンを飲めてシアワセでした。
外国のビールを飲むと、旅してるような気持ちになれますね。

Regenboogはもともとは焼き鳥やさんだったところを改装しているので
古さと新しさ、日本とオランダがまざりあっています。
私の絵もいつだかどこだかわからないことが多いので
しっくりきていたんじゃないかなぁと思います。

搬出の日、無意識にお店のテーブルクロスと
ほとんど同じ水玉のワンピースを着ていってしまい、
テーブルとの境目がわからないほど私自身もしっくりきていたりもしました。。


展示は終わりましたが、Regenboogの居心地の良さと
パンネクックのモチモチ感は変わりませんので
ぜひぜひ行ってみてください。


f0116544_13141223.jpg

[PR]
by hatabou47 | 2009-03-10 23:12 | 展示

ピクニックはまだつづくよ

cafe Regenboogでの展示、1週間延長していただけることになりました。
8日の日曜日までです。しかし3日は15:00までで、4日と5日はお休みです。

そんなRegenboogがLet's Enjoy TOKYOとゆうサイトに載っています。
パンネクックの作り方を教えてしまっています。看板メニューなのに…素敵です!

どさくさにまぎれて私の絵も写りこんでいます。わわーい♪
[PR]
by hatabou47 | 2009-03-01 23:23 | 展示

ピクニックはつづく

f0116544_15352392.jpg


FEWMANYでの個展「Life is picnic」が終わりました。

みにきてくださった方々、心に留めていてくださった方々、
ほんとうにありがとうございました。

たくさんのやさしい方々に出会え、
マトやおきあがりこぼしやこけしはみんなお嫁にいき、
ありがたすぎてどうしたらよいやらです。

そして、ふぅ終わった〜と思っていたら、
友達の働くカフェの壁があいてるとゆうことで、急遽巡回展です。

もうマトたちはいないので絵だけですが
広いので昔の絵なども持っていこうと思います。

「Life is picnic at cafe Regenboog」
期間:2009年2月16日(月)〜3月1日(日)
場所:cafe Regenboog(レーヘンボーフ)
時間:11:00 〜 20:30 (LO 20:00)  水曜日定休
※カフェでの展示のため、1オーダーお願いします。

Regenboogは日本ではめずらしいオランダ料理が食べられるカフェで
パンネクックとゆうモチモチしたクレープみたいなのを食べながら
オランダビールを飲むのはなかなか至福です。

あと、みどころとしては置いてあるすべての絵本の最後のページに
店長さんの感想がペンで直接書き込んであるので要チェックです。
昔からの習慣らしいのだけど、直接って。
しかもえんぴつじゃなくペンって。

場所が東十条銀座商店街なのも、
商店街マニアの店長さんが惚れ込んだ商店街だかららしいです。
素敵な店長さんです。
可愛い看板娘の友達共々お待ちしてます。
f0116544_162824100.jpg

cafe Regenboog
〒115-0043
東京都北区神谷1-26-23
03-6364-0544
regenboog@ac.auone-net.jp

南北線【王子神谷】から、徒歩5分。
3番出口、環七方面に歩き、セブンイレブンで信号を渡り、
レストラン【ヒロ】の脇の道を真っ直ぐ進む。
お花屋さん【ティアラ】さんの向かいです。

京浜東北線【東十条】から、徒歩10分。
北口を出て、右手の階段を降りて、商店街をひたすら真っ直ぐ歩く。
コモディイイダの斜向かい。
[PR]
by hatabou47 | 2009-02-16 23:05 | 展示

個展

f0116544_1613846.jpg


新宿にある小さな可愛い雑貨屋さんFEWMANYで、また個展を開かせてもらいます。
色とりどりの絵とマトリョーシカ、こけしやおきあがりこぼしも展示します。

みてくださった方が、ピクニックに来たような
のんびりした気持ちになっていただけたらいいな、と思います。

「Life is picnic」
場所:FEWMANY(新宿)
期間:2009年1月26(月)〜2月1(日)
時間:12:00〜20:00


おきあがりこぼしの「こぼし」ってなんだろうと思って調べたら
漢字だと「起き上がり小法師」でした。

漢字だと気軽につっつけなさそうな雰囲気です。
[PR]
by hatabou47 | 2009-02-01 20:11 | 展示